コンテントヘッダー

赤まんま(イヌタデ)


PA210184.jpg


花言葉「あなたのお役立ちたい」は、役に立たないという意味でつけられた花の名前のイヌからきているのでしょう。
同じ仲間のヤナギタデのように食用になって、役に立ちたいということでしょうか。

別名のアカマンマ(赤まんま)は、赤い果実をバラバラにして赤飯に見立てて、おままごとをしたことからつけられ、子供の頃の楽しいままごと遊びにはとても役立ってくれました

と ありました 


PA220158.jpg



PA220159.jpg



PA220160.jpg


朝の光の中で ピッカピッカに 輝いていたよ~~~ 




PA220154_20131024115549df1.jpg



PA220156_201310241155480ea.jpg


野の花たちの きらめきに 元気をもらいます















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ


スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~

これで おままごと、したような、しなかったような・・・記憶があいまいですが、花をそぎ落として ごはんに見立てたような記憶があるようなないようなおぼろげな記憶があります。
数珠玉の 白いのを集めてご飯にしたり、ヨモギをすってジュースにしたり、チカラシバの穂をしごいて栗に見立てたり。
なつかしいなぁ…

Greatメカ沢 さんへ


こんばんわー
メカ沢さんは 色んなことに興味を持って
とっても 楽しい人生を おくっていますねv-291
チカラシバの 栗は 初耳 ・・・ 明日にでもやってみたくなりました
チカラシバの在り処は 把握してるからねー 笑ぃ
しごけるかなぁ~~
しごくって どこの言葉かなぁ~~??

ハウ トウ メイク イガ栗。

こんにちは~
ハウ トウ メイク イガ栗。

ちからしばの穂がありましたら、
穂の下の方から、上に向けて 穂をしごいてくださいな
上まで到達した時には 黒い穂が 指先に集まって
丸くなって いがぐりに見えるはずです。
真っ黒いのでウニの方がより似ているかと思いますが、
子どもの頃だったので、「ウニ」は思いつきませんでした(笑)

かりん酒の完成が楽しみですね!

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR