コンテントヘッダー

えびす祭り


太鼓・笛・ワッショイ ワッショイ


PB170155.jpg







PB170167.jpg






PB170172.jpg





私たちの地区の えびす祭り
11月の第3日曜日に 行われます
この地区は 商店の多い 所だったそうです




酒 ・ 履物 ・ 自転車 ・ 醤油 ・ 文房具 ・ 魚 ・ パン (パンの耳をもらったそうです) ・ 薬師屋 ・ アイスキャンデー屋さん ・ 呉服 ・ お好み ・ 化粧品 ・ 旅館 ・ 食料品 ・ 美容院 ・ 理容院 ・ ミシン屋 ・ 写真館 ・ 電気屋 ・クリーニング店 ・石材店 ・ 木工所 ・ 製材所 ・ 鉄工所 ・ 映画館 ( 高南劇場 ・・・ 寒いときには七輪の貸し出しか゛あったそうです ) ・・・ etc




とっても賑やかだったのは もう 40~50年も前のこと とか

この道を 国鉄バスも通っていたそうです (広島~三次)

芝草市も それはそれは賑やかで

道路の両脇に 露店がずらりと並び

バスが通るたび テントを揚げて 通したそうです 



その頃に タイムスリップしてみたいなぁ~~~  














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ


スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

              

タイムスリップ・・・してみたいな
できるものならって
かなわぬことを思う我です
かすかな記憶を思い起こし 
つなぎ合わせています

No title

お祭り、賑やかそうですね。
三越のところも えびす講で 賑わってました(電車から見ただけですが)
えびす神社は商売の神様なのですね

今と、昔と。
交通手段も、情報も、流通も、価値観も、あらゆることが異なっているので
今では 想像もできないことがあったことでしょうね。
タイムスリップできたらどんな発見があるのでしょう。。。



ミミさんへ:               


一緒に タイムスリップできたら 
楽しいだろうな ~~

かすかな記憶がつながって 
何か思い出せたら 教えてね

Greatメカ沢 さんへ


Greatメカ沢 さんとも 一緒にタイムスリップしてみたいです
もう帰ってこないかもしれませんね !!
それとも すぐに帰りたくて仕方なくなるかも ??
どっちかな・・・

No title

青年部は今や壮年部??子供たちも減ってだんだんさみしくなったけどずーと続いて欲しいですね(^◇^)

しーたんさんへ


ほんとに ホントに そうですね!! 
壮年部の皆さんも きっと 心は青年部v-238
私たちも 心は 乙女 ??
子供たちと 楽しい恵比寿祭り 楽しもうね
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR