コンテントヘッダー

3匹のトンボ



日曜日・・・裏の水たまりに行ってみたら

12月の トンボ

3種類 1匹ずつ・・・仲間同士でかたまっていたよ



PC080180.jpg

1匹目                                      2匹目
PC080183.jpg



うつむいて トンボさんを撮っていたら
背中に ポーン
周りに ポーン カサ カサ ポーン
PC080181.jpg



よーくみてみて!!   3匹目
PC080185.jpg


気持ちの良い 日差しの中でした
PC080187.jpg
 


調べてみました

・アキアカネを含むほとんどのトンボは1年1世代といって、1年でその一生を終えます。

・12月上旬頃までにその一生を終えます。

・ホソミイトトンボは,越冬型のトンボで,成虫の姿で冬を越します。
 いったいどこにいるんだろう?


【越冬型】秋に羽化した個体は越冬して、翌年の春交尾・産卵する個体群

【夏 型】初夏に羽化して秋に没する個体郡



ということは 三匹目は ひょっとして 越冬型かな???

 






ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR