コンテントヘッダー

大きな柿の木




うわぁー こんな大きな 柿の木 見たことない !!

大人の人が 2人で やっと囲めるぐらいかな~~ ??

渋柿だそうです

いったい どのぐらいの樹齢なんだろう ??






安佐南区沼田町伴・・・「 黄金山(221m)と同じ標高でここは寒いんですよ 」 と近くで里芋の収穫をされていた方が教えてくださいました ( 12月17日 )

R0013843.jpg




R0013840.jpg




PC170128.jpg




PC170129.jpg




PC170132.jpg




PC170133.jpg




PC170134.jpg



樹皮が ゾウさんの足のよう

触ってみたら ゴツゴツしてるのに

暖かさが 伝わってきた 





大きさを基準に調べてみると 樹齢300年ぐらいかな ??

かなりいい加減な推測です (すみません)

そして こんな一文がありました


長い間色々な歴史を見て又、色々な人の思いが入っている樹にはそれなりの何かが有るはずです。

柿の実は特に人が命をつなぐ為、食料にしていた時代も有ります。その人たちの思いもその柿木は知っています。

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご神木って感じがする木だw
物にも100年すると霊が宿るとか言われるぐらいだしこの木も何か力を秘めてそう。
こういう木って見てると落ち着くなぁ。

アプールさんへ


この木は どんな光景を見て どんな会話を聞いたんでしょうね
夏の日には 木陰で 子供たち ままごとなんかしてたかも
腕白たちが 登って遊んで・・・怒られてたかも
想像すると 楽しいですね
ありがとう!

No title

こんばんわです~初めてコメント書きます

もう10年ぐらい前、福島県に牛の視察に行ったとき
北海道には見られない柿木にびっくりしました
というか木が大きい、しかも、誰も獲らないんです
やはり渋柿なんでしょうか?謎です

No title

こんにちは。
子どもの頃、うちには柿木がなくって
友だちの家にはあったのでうらやましかったのを思い出しました
登ってたらおうちの人に『折れるから降りなさい!』と叱られたっけなぁ

この大きな柿の木に。
ギュっと抱き付きたいです~ きっといいことがあります・・・

それではまた。
本当に、いつもありがとうございますm(__)m

都丸さんへ


福島には大きな柿の木があるんですね !!
最近 子供や若い人はあまり柿を食べないように思います
このあたりでも いつまでも取られていない柿の実が冬空を彩っています
甘ガキも 渋柿もです
渋柿は吊るしがきにするとおいしいですね
それに 熟すと甘くなります
あるものに感謝して、季節のものを味わいたいですe-420
ありがとうございました

Greatメカ沢さんへ

そうですね!『折れるから降りなさい!』は正解です!
柿の木は折れやすいんです・・・思い出しましたよ
小学生の頃 足をけがしたことe-259

一緒に抱きつきたいなぁ~~!!
手をつないで 柿の木をハグ・・・二人じゃ無理かも
三人なら大丈夫かな~~
きっといいことがあるよe-68

ありがとうございました
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR