コンテントヘッダー

とんど



白木町の色々な地区 (自治会単位) で 

白い煙が上がっていました

きっと ほかの地方でも・・・

朝から 竹の切り出し 竹運び

良いお天気に 恵まれました  






P1120344.jpg


パチパチ ドーン ドーン


P1120345.jpg



頭のてっぺんに穴の開いた人

肩口に大きな穴の開いた人

よそ行きは 着てはいけませんよー

黒いすすが 降ってきます




P1120346.jpg




P1120352.jpg




P1120355.jpg


色んなお餅の勢揃いです~~

竹のつけ方もいろいろ



P1120358.jpg



当番の方々が作ってくださった 豚汁 

暖かくて とっても美味しかったです

子供たちは お菓子をいただいて 笑顔満面

これで 皆 無病息災 !!


 












ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へぇ~地域が変わると呼び名も違うんですね
北海道では、「どんど焼き」といっています
しかも、モチは焼かないです
置いて即、帰ってきますね、寒いので・・・

都丸さんへ


こんばんわー

「どんど焼き」では やはり竹を組んで
しめ飾りや習字は 燃やすんですか??
鏡餅は どうするんですか??
何を 置いて帰ってくるんですか ???
寒いんですね~~~ どれほど 寒いのかなぁ ???
?????だらけで 興味津々です v-21 

No title

こんばんは。

新春の風物詩「とんど祭り」ですか。
地域の方々が集まってのこういう行事は
みなさんの絆も強くしてくれるのでしょうね。
お餅も食べて若返りましたか~。
火にあたって無病息災、これで今年も
「イキイキ元気に」ですね^^

こないだの新年会?のメニューをみて
金魚が泳げるぐらい○○○があふれて
きそうでしたよ・・・

季節がわり さんへ


お餅を食べて 若返れるものならば
お腹が 弾けるほどに 食べるのになぁ~
残念ながら 若返りの効果は 期待できないようです
でも 「イキイキ元気に」は 太鼓判です 太鼓腹です ??

金魚は 泳ぎたくないかも しれませんねー i-276i-276i-276i-276 やっばり 可笑しい !!
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR