コンテントヘッダー

鞆の浦 Ⅰ





潮待ちの港・・・鞆の浦




江戸時代の港湾施設である「常夜燈」、「雁木」、「波止場」、「焚場」、「船番所」が全て揃って残っているのは全国でも鞆港のみである。江戸時代中期と後期の町絵図に描かれた街路もほぼすべて現存し、当時の町絵図が現代の地図としても通用する。そのような町は港町に限らず、全国でも鞆の浦以外には例がない


2008年公開された『崖の上のポニョ』で、宮崎駿監督が構想を練った地として有名になりました







そんな町 福山市の鞆の浦で 第12回 鞆・町並ひな祭(2/22~3/16)開催
昨日 お天気に恵まれ 楽しい1日を過ごしてきました!!



R0013932.jpg





P1010136.jpg



「いろは丸沈没事件」を契機とし、縁を紡いだ鞆と龍馬。そして今、鞆の浦の地に「鞆龍馬おもてなし隊」が誕生し―。個性豊かな「鞆龍馬」さんたちが、さあ、みなさんを、優しく“おもてなし”いたし申し候。
と 
親子で 龍馬姿で 出迎えてくださいました(子は女の子でした)
大きくなったら ステキな思い出だね 


P1010138.jpg






R0013939.jpg



「幕末、福山藩主の阿部正弘が
幕府のお偉いさんじゃったんよ。ペリーと会ったときに、
保命酒とビールで乾杯したんよ。それ以後、
日本で初めてビールを作ったのは誰か知っとるか、言うてね。
知らん言うたら、海援隊の会計係しとった
岩崎弥太郎さんの弟が作ったんよ、
それが三菱ビールよってね。それが今のキリンビール。
で、ビール飲むときにちょっとラベル見てみ、と。
キリンビールのラベル、その頭と喉は龍なのよ、
脚と手は馬なのよ。で、龍馬なんよってね」






P1010143.jpg






R0013945.jpg






R0013961.jpg







R0013963.jpg


パンフレットによく出ている 常夜燈



R0013964.jpg








R0013970.jpg







R0013971.jpg






R0013972.jpg




細い路地の向こうが 楽しみ・・・・・

後 2回続きます
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お雛様、我が家と同じものでした(#^.^#)
今年は出せなかったの "(-""-)"
鞆の浦もいい所ですね(^◇^)
続き、楽しみにしてます(^^♪

No title

さすがに北海道とは違い歴史を感じる町並みですね~
路地を見ると、時代劇を見てるかのような錯覚です。

No title

こんばんは。

「鞆の浦」って龍馬ゆかりに地だったんですね。
キリンビールも勉強になりました。
しかし港も町並みや路地もすごい味のある
雰囲気で次回も楽しみです^^

しーたんさんへ

段飾りの立派なお雛様なんですね
まだ 間に合いますよ~~~e-477

鞆の浦 良かったです !!
また 出かけたいです



都丸さんへ


町の皆さんが 自分たちの町を大事に思う心が伝わってきて
素敵な気持ちにさせてもらいました

季節がわり さんへ

こんばんわ~~!!

素敵な街並みが続きます
是非見てくださいね
機会があれば お出かけください
お薦めですよ~~
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR