コンテントヘッダー

鞆の浦 Ⅱ





細い路地の先には・・・・



P1010160.jpg

クラフト展・・・ 陶器・木工品 等が ならんでいました



P1010158.jpg








その先には また

保命酒屋さん

4軒のお店があるそうです



保命酒 ( 麹・もち米・焼酎に16種の生薬を漬け込んだもの )

保命酒は医薬品ではないが、冬にはお湯割りで呑むと体が温まり、夏はオンザロックや水割り・炭酸割りで呑むと夏バテ予防になるとされている。その他、疲労・冷え症(四肢冷え)・頻尿・尿減少・しびれ、かすみ目への効能が謳われているそうです ・・・ 1659年から作られている




R0013975.jpg





R0013977.jpg





R0013981.jpg




R0013982.jpg





R0013983.jpg




R0013986.jpg




R0013987.jpg




R0013991.jpg

常夜燈の方から 町並みを



いいお天気でしたが・・・風は まだ冷たい














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

風光明媚

おはようございます

鞆の浦
・・・まだ ご縁が無いのですが
一度行ってみたい所の一つです

とても風光明媚で
歴史的な歩みが感じられて
推理小説の「浅見光彦シリーズ」や
坂本龍馬との関わりがある・・・位の
知識しか無いのですが(笑)

保命酒も楽しみにして
あったかくなったら足を延ばしてみます。

No title

こんにちは。

実は、鞆の浦、私も行ったことないんです。
海外どころか、県内でも行ったことがない所、まだまだたくさんありますねぇ・・・  福山とか、因島、上下町とか 府中市、奥田元宋美術館もまだ行ったことないんです。あっちこち、行ってみた~い。

それにしても・・・。すごいですね! この風景! 生で見たら、さぞ、感動ものだと思います。

今、住民の方にとって、生活道確保の絡みで
「一部埋め立て+架橋か、山手にトンネルをつくるか」で
意見が真っ二つに分かれていますよね
確か知事さんは、山手にトンネル・・・とおっしゃっているように記憶していますが・・・

個人の感想で言えば、架橋はしないほうがいいんじゃないかなと思いますが・・・
住んでる人は 確かに不便・・・かも。
でも、見に行く方としたら このまま、の景色が将来的に続いていく方が、価値はあるように思えます。

石見銀山も、観光客が押し寄せて 一時大変で、いまは、どこか別の場所に車を止めてから、観光地に足を運んでもらうようにしているんですよね。
この問題、難しい問題ですよね。
昔の道は、歩く人のためのものだから、こんなに車が通ること、想定されているものではないですから・・・

うーーーーん。




Re: 風光明媚

こんにちわ~~

鞆の浦 とてもステキな町でしたよ
是非 是非 広島においでてください!!

保命酒も存分に試飲できますよ~
4軒の保命酒屋さんで全て試飲してみてくださいね
色んな種類がありましたよ
甘みがあるので 辛口好きさんにはどうでしょうか?
でも 身体には良さそうでしたよ
コメントありがとうございました。

Greatメカ沢さんへ

こんちばんわ~~!!

私もですよ~~ !
広島県のこと もっと知りたいですね !
鞆の浦おすすめです
今回も 町から1km位の所から シャトルバスに乗り換えて行きました
10分おきに出ていて とても便利で ありがたく思いました
ボランティアの方々の気配りもありがたく
地元の方々の鞆への想いは熱いものでした

私も 架橋はすべきではないと思います
大切な文化遺産を後世に残してほしい
切に願います
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR