コンテントヘッダー

馬酔木(アセビ)




眠りにつく頃は 雨

朝起きたら またまた 雪でした




昨日のこと・・・



P1010126_20140308133810dc2.jpg

白菜の花・・・サラダでいただきました

少し遅れて植えた白菜は 巻かずに花が咲きました






P1010128_20140309135637c42.jpg

間引きニンジン・・・間引くのに右手の親指・人差し指が 痛くなったよー










夕方の散歩・・・まだまだ冷たい風

そんな中 馬酔木(アセビ)の花が 可愛い


P1010136 (2) - コピー

・馬酔木の名は、「馬」が葉を食べれば毒に当たり、
「酔」うが如くにふらつくようになる「木」という所から付いた名前

・有毒植物であり、葉を煎じて殺虫剤に利用される

・殺虫効果を自然農薬として利用する試みがなされている

らしい





P1010136 (2)







P1010136 (3) - コピー









少し赤みのある馬酔木

P1010126 (3)


鹿も食べないので・・・元気に花盛り




散歩の途中から・・・

ほーっ けきょ

ほーっ ほけきょ

鶯の鳴き声が 聞こえていました

最後のほうは 「 うーん 上手だったよー!! 」 と 声掛けするほど   















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
今朝は、こちらでも雪だったので、ビックリしました。
地上の青いお星さま(オオイヌノフグリ)も さぞやビックリしたことでしょうね!
馬酔木、そういえば、宮島でもきれいに 咲き誇ってますよね
そういうわけだったんですね!

Greatメカ沢 さんへ

こんにちは!! コメントありがとうございます!!

春は名のみの 風の寒さや
谷のうぐいす 歌は思えど
時にあらずと 声もたてず
時にあらずと 声もたてず

でも 鶯 鳴いていたので・・・時は来たり!! でしょうか !!

馬酔木 毒があるとは思えない 可愛い花ですよね
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR