コンテントヘッダー

黄色いナズナ???





「黄色いなずな」?・・・・友達が写メールを送ってくれました

早速 見に行ってきました

小さくて 風にゆれて 

なかなか 観察できません




P4020015.jpg








P4020014.jpg








P4020010.jpg





ペンペンが ではなく 小判型です

なずな かな~~~??

と思って調べてみたら

ありましたよ~~・・・イヌナズナ だそうです

知らないことがいっぱい・・・発見が楽しいね




P4020017.jpg









P4030011.jpg

普通のナズナ


名前の由来は、夏になると枯れて 夏無(なつな)から

撫でたいほど可愛い花の意味 撫菜(なでな)からなど 諸説あり




P4030012.jpg






P4030045.jpg










その後 我が家に帰ってみると

なんと言うことでしょう

いえいえ よくある光景です




P4020022.jpg

帰ってきたわよ~~~~





P4020023.jpg

どれどれ・・・





P4020024.jpg

まだ見てるわよ





P4020025.jpg

逃げたほうが いいかしら・・・




この後すぐ 画面右方向に かっこよく跳んで逃げていったのですが

1.2.3.4.5.6.7.8 頭も 居たんですよーーー!!












ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ




このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

             

ホントに黄色いなずな?だったんですね (*^_^*)
ぺんぺんがしゃもじみたい
まだまだ知らない事ばかり

花たちは自分の名前を知らない
という詩を思い出しますv-22
   

No title

昨日は花の名前教えていただき有難うございました。
数年来の胸のつかえがやっとおりた感じです。
木にしても草花にしても名前を覚えられないし分からないのばかりでして・・・

ミミさんへ           

黄色いなずなでしたよーv-353
薄紫のナズナもあるそうです
しゃもじも可愛いですね

花たちは名前なんてどうでも良いんでしょうね
誰が見ていようと いまいと
花開き 種を作って 次の年に備えているんでしょうね
私たちは それを楽しませてもらう・・・
ありがとうございました!!

freecat2828さんへ


ちょっと大げさではありませんか(笑)
でも つかえが下りて良かったです
私も 調べてもすぐに忘れます
きれいだなぁ~と 楽しませてもらうだけで良いんでしょうね
花も自分の名前は知らないそうですし(笑)
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR