コンテントヘッダー

タンポポ綿毛






DSC00131.jpg


DSC00132.jpg


DSC00134.jpg



DSC00133.jpg

昨日は 

一面の タンポポの綿毛に 「 うわ~~~ ! 」 と 声をあげるほどでした 










DSC00145.jpg

カエルさんの 止まり木 花水木・・・ひらきます ひらきます



DSC00139.jpg

そして 事務所のマスコットのように

カエルさんは 日向ぼっこです



DSC00135.jpg






一夜明けて

タンポポの綿毛は 一斉に 旅立っていました

ちょっと さみしい気がしたよ~

旅立つ瞬間が撮りたいなぁ~~

と思いますが・・・むずかしい

周りには

蒼っぽい 草の香りがただよっています


DSC00195.jpg








DSC00200.jpg








DSC00201.jpg








DSC00206.jpg








DSC00207.jpg


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしいです

こんにちは

小学校・国語の説明文の授業で
最初に教える教材が「たんぽぽのちえ」という
説明文でした。

花を咲かせた たんぽぽは,綿毛を飛ばす前に
一度 その茎を地面に寝かせて休憩するんです。
そして,綿毛の準備が出来ると,再び茎を持ち上げて
苺ばばろあさんが撮られたような姿になるんです。

そのことを 説明した文章の構成について
子ども達と一緒に勉強していました。

その時の授業風景と一緒に 可愛かった子ども達
(たしか2年生の教材だったと思います)を
思い出しました。

Re: 懐かしいです

niraikanaiさん(素敵な先生) ありがとうございます!
生徒さんたちとの 楽しそうな授業風景が浮かぶようですv-353

「たんぽぽのちえ」そんなことがあったんですね~

調べてみたら
花のときよりも綿毛を飛ばすときの方が
茎の長さが長くなってるそうです
遠くまで種を飛ばそうと背伸びしてるのでしょうね

自分たちにできるベストを尽くして
タンポポは一生懸命生きているんですね
今度は もっと観察してみたくなりました

おはようございます

うわ~、と思わず声を上げるほどだった
その気持ち、よーくわかります。
素敵な光景に出会うことができてよかったですね。
私も以前から綿毛が旅立つ瞬間を撮りたい
と思っているのですが、
肝心の綿毛にさえ出会えずにいます(泣)

↑の鹿のお写真も楽しく拝見させていただきました♪
いい所にお住まいなんですね~

Re: おはようございます

ネボトケさん こんばんわ~~
綿毛にも出会えないとは・・・かなり都会にお住まいですね
出会えたら きっと素敵な写真を撮られることでしょね
楽しみにしておきますよ~~e-68

我が白木町は 確かに住みやすいところだと思います
動植物が イキイキ元気に共存していますから!!
でも 獣害は深刻なものがあります
生産意欲をなくすこともあるようです
上手に住みわけができればよいのですが・・・
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR