コンテントヘッダー

白いムラサキサギゴケ





「 白いムラサキサギゴケが咲いてるよ~ 」

と 友達が教えてくれました

ムラサキは よく見ますが

白は 見たことがありませんでした







田んぼの中は 可愛い花たちで うまっていましたよ~~~~


DSC00380.jpg








DSC00382.jpg








DSC00385.jpg

ここだけ 白い花が 咲いていました





ムラサキサギゴケ(紫鷺苔、Mazus miquelii)は、ハエドクソウ科の多年草。別名、サギゴケ(鷺苔)。ただし、本種の白花に限ってサギゴケということもある。和名は、花が紫色で、形がサギ(鷺)に似ていることから。

と ありました。





DSC00383.jpg









DSC00388.jpg









DSC00386.jpg

ムラサキサギゴケ








DSC00387.jpg

スギナに付いた 水玉が かわいい








DSC00391.jpg









DSC00394.jpg





















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

白のサギゴケは珍しいですね。
小さなお花たちの間から出ている
スギナの雫がまた何とも可愛らしいです^^

          

こんにちは (*^_^*)
ムラサキサギゴケ?ムラサキはうんうんわかるー
サギはへーそうなんじゃぁ
なぜにコケ???

らこささんへ

こんばんわー 

今から耕して田んぼになる所ですが
いろんな草花が 精一杯咲いている姿 愛おしく感じましたよ~~

ミミさんへ           

こんばんわー!!

私も コケ・・・不思議と思いましたよ~
何故なんだろうね~~
増え方なんだろうか?? わかんない・・・
トキハハゼがこのムラサキサギゴケととてもよく似ていましたよ
またの楽しみに・・
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR