コンテントヘッダー

第9回 じょうげ端午の節句祭り




府中市上下町に行ってきましたよ~~




DSC00535.jpg







DSC00521.jpg

歴史が香る芝居小屋 翁座 (大正14年棟上げ)

現存している木造芝居小屋では、中国地方唯一

現在は使用されていません また、イベントの時しか見学不可





DSC00523.jpg








DSC00524_2014050422375417a.jpg








DSC00527.jpg







DSC00529.jpg

回り舞台(直径5.6m)

ボランティアの方が 丁寧に説明してくださいます










DSC00542.jpg







DSC00543.jpg








DSC00550 - コピー







DSC00546_201405041409103e6.jpg

綿の鯉のぼり






DSC00545_20140504140909d0d.jpg







DSC00547_20140504140911f41.jpg

麻の鯉のぼり・・・光の当たるシッポのほうが透けていますね







DSC00548_20140504140913978.jpg







DSC00549_201405041409140af.jpg







DSC00550.jpg







DSC00552.jpg

おしゃれな家具屋さん





DSC00553.jpg

こちらも 家具屋さん






DSC00555.jpg

この奥に すごい量の 骨董品がありましたよー

少しだけ 紹介します





DSC00567.jpg








DSC00566.jpg







DSC00568.jpg









DSC00556.jpg

この景色を眺めながら・・・





DSC00559.jpg

お昼に 牛そばセット 美味しくいただきました~~





DSC00561.jpg






町の方々の 暖かい心が伝わってくる

素敵な街歩きになりました

また 訪れたいです

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。GW,楽しまれたようで何よりで~す♪
上下の翁座!
ずっと以前、RCCの週刊パパタイム、か何かで見て以来、行ってみたいなぁ~と思いつつ、思うだけなのですが、
街並みも含めて、すごく伝統がありそうな町ですね。
鯉のぼりも すごく古そう 持ち主さんの初節句の時のだとしたら、大正生まれ、100歳近いのではないでしょうか
上下人形・・・・三次人形と似ていますね~~
骨董がお好きなご主人、いろいろ見て楽しまれたのではないでしょうか(^^)
お土産の「上下ロール」気になります♪

No title

こんばんは。
綿の鯉のぼり、昔はよく見かけましたが、
麻のは珍しいですね。
お昼の「牛そばセット」が美味しそう^^

Greatメカ沢 さんへ

こんばんわー!! 今日でGWもオワリですね~
あわただしい日々でしたが  
やっぱり普段と違うことができて良かったです

上下は福塩線が通っていますね
青春切符でお出かけしてみてくださいね~~
「上下ロール」を買いに!!
次は 上下ひなまつり ですよー

翁座の入場料が120円の頃にタイムスリップしてみたい気がしましたよ

Re: No title

こんばんわ~~

麻の鯉のぼり 本当に珍しいですよね
あの頃は 黒の鯉のぼりだけだったのでしょうか~~?
(今 ちょっと気になりました)

「牛そばセット」なかなか 美味しかったですよ~~
他のメニューも食べてみたくなりました!
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR