コンテントヘッダー

恋の季節の メダカ池




DSC01128.jpg

コフキトンボ ♂ ?

シオカラトンボはシッポの先が黒いと思うんだけれど・・・





DSC01133.jpg

腕白に捕まったのは サナエトンボ ?

「 助けて下さい 」 ・・・・ 視線が痛い・・・・安心して~~元気に飛んでいきました






DSC01141.jpg

イトトンボ ? ・・・・ 見逃してしまいそうに 細いんですよー



DSC01140.jpg






DSC01152.jpg

オニヤンマ ?

後で思えば 土の中に産卵していたのかも



DSC01153.jpg










DSC01159.jpg

後ろの♂は ずーと2匹の後を追いかけて・・・横恋慕





DSC01163.jpg







DSC01164.jpg

ハラピロトンボ ♂ ?  ( 胴が平たく、短かったので )




DSC01172.jpg

しっかり 握りしめています





DSC01167.jpg









DSC01168.jpg

ハラピロトンボ ♀ ?
しっぽを 幾度も 水面に浸けます







DSC01331.jpg

黄色の♀が卵を水面に生み付けるのを
♂が後をついて・・・ず~~~と 見守っていました
人間のお産と一緒 !!








DSC01174.jpg

こんな小さい水たまりに 生き物がいっぱい






DSC01176.jpg







DSC01178.jpg








DSC01183.jpg

何かわかりますか~~~   可愛い目ですね


DSC01187.jpg



DSC01188.jpg


お腹が赤い  イモリです

意外に 素早く ・・・ 水面に顔を出したかと思うまもなく 引っ込んでしまいます

泳ぎ方は 横にくねくね 気持ちよさそうです









DSC01189.jpg

こころも 身体も ❤ ですね !!






DSC01194.jpg

誰か~~~ お相手してくださーい !







DSC01196.jpg

いっぱいカップルがいましたよ~~~~

DSC01302.jpg








DSC01322.jpg

ゲンゴロウ






DSC01329.jpg








DSC01202.jpg

アメンボウ

DSC01368.jpg

右を向いてる アメンボウ

DSC01366.jpg

左を見ている アメンボウ  影でわかるね・・・楽しい影








DSC01204.jpg

クモまでも







DSC01205.jpg

オニヤンマの抜け殻でしょうか









緑と青のきれいな 大きなトンボ
スーイスーイとあっちに行ったり こっちに行ったり
でも 羽を休めることがありません
少し待ってみたけれど・・・写真に納めることはできませんでした

ギンヤンマ だったのかなぁ~~~~




恋の季節の メダカ池
見ているだけで
心なしか 心拍数も上がって  ( 恋している気になっている?? ) 
ウキウキ 楽しい 気持ちになりました~~~~~~~~~~~~~
ついついながーくなりました






トンボの産卵 ← もっと興味のある方は のぞいてみてね














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一見小さな水溜りのような所なのに、
こんなにもたくさんの生き物が暮らしているなんて、
正直、かなり驚いています!

それにしても、よく撮りましたね~
心拍数の上がるのがわかるような気がします(笑)
自然の豊かさを感じる素敵なお写真です。

No title

いつもありがとうございます。

トンボ池、生きものいっぱいでステキですね。

トンボについて、
一番上のシオカラトンボっぽいのは
「シオヤトンボ」、
水色がきれいなイトトンボは
「ホソミオツネントンボ」という名前のトンボです。
ホソミオツネントンボは名前の通り
越年する、成虫で冬越しするトンボなんですよ。

他のトンボは私もよく分かりませんでした・・・。
(ハラビロトンボはあってますよ!)

クロゲンゴロウもいて、いいですね。

いつか行ってみたいです。

生きものの写真、楽しみにしています。

=I= 

こんにちは!
トンボだけでもものすごく種類がいて ワクワクしますね。イイナぁ
縄張り争い中なのかな? 雄のとんぼ同士で パシッと すごく 大きな羽音をさせることがあり驚くことがありますよね。。。
がんばれ~~~ とんぼ~~ がんばれ~~カエル~~
がんばれ~~イモリ~~ がんばれ~~げんごろう~~ 
がんばれ~~みんな~~~ 

いいタイミング!

すごいですね~こんなに沢山のツーショット('ω')
それにしてもいいタイミングでとらえられて、素敵です!!

拍手~~~~!!

アメンボの影が気に入りました。

No title

こんばんは。

2枚目の捕まったトンボの顔が面白いです。
虫くんにもちゃんと表情があるのですね。

アメンボの影で向きがわかる事も凄いです。
イモリの泳ぐ姿など、初めて拝見するお写真ばかりで、とても楽しめました。
ありがとうございます。

ネボトケさんへ

本当に小さな水溜りなのです
一昨年の夏には たらいぐらいの面積しか水が無くなって
メダカをすくって一時退避させたことがあります
それでも 生き物たちは命をつないでいきます
すごいですね~~~
又 興奮してきました(笑)
コメント ありがとうございました!!

自然観察園管理人さんへ

トンボの名前 教えてくださって ありがとうございます!
たくさんの種類がありますね~~
生き物たち じーっと 観察すると 楽しいです
感心することばかりですv-353

管理人さんのブログ楽しく拝見しています
重ね重ね ありがとうございます!

Re: =I= 

は~~~~~~~~い!! もう十分 頑張っていまーす!!
応援ありがとう!!・・・・みんなより

ワクワクが伝わったなら とっても嬉しいです
ありがとうございます!!

Re: いいタイミング!

ラッキーでしたね!!
カップルさんには ( 人の恋路を邪魔する奴は馬にけられて・・・・)
なんて 思われていたんじゃないかなぁ~~
無粋なことをいたしました! ごめんなさーい!

アメンボの影 とてもかわいかったですよ
アメンボが動くと 明るい影も すーい すーい

らこささんへ

コメントありがとうございます!!

水溜まりの縁に座り込んで 眺めていたら
あれ~~~ 楽しいことがいっぱい
日差しが暑かったのですが ものともせず 
紫外線が気になっても ものともせず (後で泣くのです)
ワクワクしていました
らこささんも 楽しんでくださったなら とっても嬉しいです!!

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR