コンテントヘッダー

庄原さとやまオープンガーデン




「庭友」 「花友」 に会いに庄原に来てキョロ !

庄原市観光キャラクター«キョロやまくん» が 言ってます!!
本名 里山博士(さとやまひろし)
2005年3月31日、庄原市が合併した日が誕生日。
お父さんが吾妻山、お母さんは比婆山、おばさんは道後山だそうです。




ゆめさくらから
庄原さとやまオープンガーデンに行くことにしました


DSC01535.jpg

佐藤庭






DSC01541.jpg

この方は綿を植えて 糸をつむいで 染色して 3年かけてスカーフを作られていました ( 向かって右下 )
他にも 作品が・・・・気の遠くなるような作業を楽しまれています






ここで 茶色と白の綿の種を 買いました。
植えてみることにします・・・たのしみ

DSC01672.jpg









DSC01544.jpg

押し花の作品は これまた 楽しい~~~

ツクシのはかまで スズメを作った作品もありました






DSC01545.jpg

金物屋さん
少し大きめのブリキのじょうろを 買いました!!






DSC01546.jpg







DSC01548.jpg







DSC01551.jpg

この手洗いのある 浅井庭で カレーライスの昼食をいただきました

古いお家を 心地よい風が通り抜けていく 安らぐ空間でした






庄原の町を歩いて散策・・・歩かなくては出会えないものに出会えて・・・満足!!







車で移動して  

貝崎庭 (笑顔と花たちが迎えてくれました)




田村庭・・・・ジャーマンアイリスが最後の力を振り絞って・・・鮮やかに


DSC01567.jpg






DSC01568.jpg






DSC01570.jpg






DSC01571.jpg






DSC01576.jpg






DSC01577.jpg






DSC01574.jpg




庄原地区で 34のオープンガーデンがあるそうです
春と秋・・・また 楽しませてもらいましょう


詳しくは↓

しょうばら花会議














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
マンホールのふたにも洗面台の流しにもお魚が泳ぐ清流の里ですね。
ずっと前に新聞で見たような・・・おぼろげな記憶があります。
自慢のお庭を披露してくださったり、縁側でお茶を振舞ってくださったり・・・の、企画のイベントで正しかったでしょうか

せっかくきれいに作った自慢のお庭、オーナーさんも
苺ばばろあさんの御一行様はじめ来客に愛でてもらって、
また、こうして〚全国・全世界〛に発信してもらえて
きっと張り合いになられることでしょうね。

ワタの栽培、そこから糸を紡ぎ、布を織っていく・・・
すごいなぁ 人間の知恵ってすごいですね。
それを今でも実践されている方がいるのがすごいです。

No title

こんにちは
暑くなりましたね
綿の種蒔きしたら5本発芽
今畑に定植しています、どんなになるのか全く分からず
時々アップしますね
中身ほぐして種まきするんじゃった
そのまま蒔いてもでて来たから
強い種
頑張って下さい

Greatメカ沢 さんへ

雄大で懐の深い自然の象徴として
庄原市の木は、ブナだそうです
そこを水源として流れる西城川・・・鮎が美味しいでしょうね!!

ハハハ・・・一人でも興味を持ってもらえたら満足です!

本当に、人間の知恵ってすごいですね~~~
考えついた人達、実践してきた人達、遠い昔から受け継がれてきたこと
すごいです!!
色んな場所で、色んな方が、素晴らしい知恵をつなげて 生きていらっしゃる
そういうことに出会えると、こちらまで元気をもらえる気がします
ありがとうございました!!!

Re: No title

ありがとうございます。

今月中に蒔いてください
発芽率が悪いので、3~5粒づつ蒔くように
アドバイスがありました
オクラのような花が咲くそうです

まあちゃんさんの所の綿も楽しみですね
頼もしい助っ人ができたようで とても嬉しいです
また 教えてくださいね

昨日から種を水に浸しています
今から 帰って植えてみましょう!!!

No title

こんばんは。

綿でスカーフを作っている方が、初め人形かと思いました^^;
綿の種は初めて見ましたが、種もフワフワしてそうですね。
苺ばばろあさんがこの綿でなにを作るのか楽しみです!

手洗い場の蛇口と金魚模様がなんともいいですね。
この里山ガーデンも時期により色々楽しめそうで
お気に入りの一つになったのではないでしょうか^^

季節がわり さんへ

こんばんわー!!

種もフワフワして、ゆわらかい綿に包まれて肌触りが良かったですよ
水につけると、ふわっと浮いています
夕方の暗がりで少々焦って植えたのですが・・・
芽吹いて、育ってほしいなぁ~~と思っています

金魚模様に・・・用もないのにお水を流したくなりますね!!
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR