コンテントヘッダー

ドクダミ





DSC01608.jpg









DSC01607.jpg








梅雨に入る前に 摘んで 乾燥させました


DSC01729.jpg







2~3日で カラカラに 乾燥しましたよ


DSC01952.jpg







梅雨入りした日に

あわてて 刻んで 海苔のビンに保存しました~

ドクダミ茶のできあがり



DSC01959.jpg









DSC02022.jpg









DSC02021.jpg




緑の中に 白の十字の花

きりっと していて 好きな花です

ドクダミの花言葉:白い追憶、野生
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

濃い緑の葉に純白の花弁。私もどくだみの花は大好きです。お茶はちょっと苦手なんですけどね。

No title

ドクダミ茶♪ 作るの結構手間ですよね。
なかなか最後の干し上りが、からっといかずに。
わが家では 誰かに教えてもらって以来、ほぼ 乾いた後、フライパンで少し炒ります。
ほうじ茶のような匂いがしてきます。
ドクダミだけのお茶は結構癖があるので、麦茶を沸かすときに 一緒にブレンドしています。
・・・とコメント書きながら、いまの家に越してきてからはあまり作っていないんですねぇ。。。

追伸:YUU君、無事にご帰還ですか?

No title

こんばんは。

ドクダミの白いお花、わたしも好きです。
子供の頃は「くさ~い」だけと思っていましたが、
ホント、緑と白が可愛いですよね。
お茶の味はいかがですか?身体によさそう^^

No title

こんばんは。

何気なく咲いているように見えて
けっこう目を引く花ですよね。
白い花びらと、中心の蕊の形と色が
独特で好みです。

黄色いお茶に続き、ドクダミ茶も楽しめますね^^
見てるとおにぎりが食べたくなってきました・・・

ベリーママ9さんへ

ありがとうございます。
どくだみ茶は苦手なんですね。
初めは少し癖があるように感じましたが、
今は美味しく飲んでいますよv-290

Re: No title

ドクダミ茶は干すだけですから、簡単ですよ~~
確かに、フライパンで少し炒ったほうが美味しいでしょうね!
家の周りには まだまだ 十字の花がきれいに咲いています
繁殖力がすごいので、アスファルトの隙間からも 元気に咲いていますね

yuくん 少し疲れた顔で帰ってきましたよ
はしゃぎすぎたのでしょうね
竹で作った箸に色を付けたものを作ったようで、さっそく使ってますよ~~~

らこささんへ

ありがとうございます!

たしかに 子どもの頃とは感じ方が変わって・・・
今では、その臭さも気にならず、
少し甘みがあり、飲みやすく感じています。
これも、慣れでしょうか~~

季節がわりさんへ

こんばんわ~~! ありがとうございます。

どくだみの花好きな方が多いですね~
とても強くて、いろんな場所に咲いていますね

番茶とドクダミ茶・・・ 当分お茶が買えません
せっせと 皆に飲んでもらいましょう(笑)
どちらも 暖かくても美味しいですが、
暑いときに、ひやしておいて飲むのがさわやかで美味しいです
もちろん、おにぎりにもばっちりですよ~~~
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR