コンテントヘッダー

ねむの木




色んな所で

ねむの木に出会います






DSC01888.jpg


カメムシは ねむの木がお気に入り ??

あっちにも こっちにも  カップルが !!






DSC02116.jpg









DSC02117 - コピー


葉の形が面白い








DSC02117 - コピー (2)










DSC02117.jpg










DSC02242.jpg



三つ巴

仲の良いカップルに あとから スルスルと忍び寄った無粋もの

しばらく 邪魔していましたが

「 ダメだ~~~ おいらの 割り込める余地はない 」

と すごすご退散していきました

その去り際は スパッと なかなかのものでしたよ








DSC02738.jpg


線香花火のよう









DSC02913 - コピー










DSC02913.jpg







和名のネム、ネブは、夜になると葉が閉じること(就眠運動)に由来
漢字名の「合歓木」は、
中国においてネムノキが夫婦円満の象徴とされていることから付けられたもの
だそうです。



花言葉は「歓喜」





















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

ねむの木は最近気になっていました。
パッ!と咲いている花(?)がお気に入りです。
葉っぱの並び方が規則正しくて面白いですね。
カメムシが中国のいわれ通り「夫婦円満」を
現しているようです^^;

苺ばばろあさんのブログを拝見している途中で
なぜかしばらくFC2に接続できなくなりました・・・(?_?)
でも復活できて良かったです。

季節がわりさんへ

散歩でこのねむの木のそばを通るたびに
必ず、カメムシが仲良くしていました!!
「夫婦円満カメムシの木」とでも 改名しましょうか?
可愛い花に申し訳ないかなぁ

FC2は時々接続不良の時がありますね
原因はわかりませんが、復活します。
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR