コンテントヘッダー

スモークツリー




友達ムーミンの畑には

ふわっふわっの  綿菓子の木があります ( 勝手に命名 )


DSC02315.jpg










DSC02316.jpg

なにか くすぐったいような・・・







DSC02317.jpg

もぐり込んで  眠りたいような・・・

気がします



梅雨のお天気は 気まぐれで

おこったり・・・わらったり・・・ないてみたり

なんだか とっても ねむたいよ~~~~~








DSC02321.jpg


みどりのなかの へびいちごは 

名前とは関係なく

かわいいです






DSC02364.jpg


少し晴れ間が出ると、ツバメ達のおしゃべりが たくさん聞こえてきた一日でした

子育てが一段落したのかしら

「 うちの子は 元気に巣立ったわ 」

「 どこどこには 美味しい餌がいるわよ~ 」

「 うちのパパ とってもやさしいのよ~~~」

なーんて 話してるのかなぁ






今夜は 雲間から 大きな満月がのぞいています







ツバメの気になった事
   ↓
産卵期は4 - 7月ごろ。一腹卵数は3 - 7。主にメスが抱卵する。抱卵日数は13 - 17日。その後の巣内での育雛日数は20 - 24日。1回目の繁殖の巣立ち率は概ね50%程度と推定される。1回目繁殖に成功したつがいあるいは失敗したつがいのうち、詳細は不明であるが、相当数のつがいがその後2回目あるいはやり直しの繁殖をする。
雛(ヒナ)を育てている間に親鳥のうちどちらか一方が何らかの理由で欠けると、つがい外のツバメがやってきて育てているヒナを巣から落して殺してしまう行動が観察されている。一方で、つがいの内メスが欠けた場合なのかどこからともなく複数の他のツバメが集まり、その中から選ばれたように一羽ツバメが新たなつがい相手となって、子育てを継続するさまも観察されている。


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
オシドリ・・・いえ、ツバメ夫婦にも、生きていくうえで大変な事情がありそうですね\(◎o◎)/!
土食って泥食って渋~いのに、その上さらに大変そうですね。

ほのぼの

初めてコメントさせていただきます。

いつもほのぼのとした写真に癒されます。
きっと気持ちがやさしい人なのでしょう。
これからも楽しみにしています。

ポッチとしておきます。(笑)

No title

そうなんだ~
自然界は厳しいですね。

No title

こんばんは。
スモークツリーを綿菓子の木とは、上手く言い当ててますね、ピッタリです。
もふもふした感じが、確かにくすぐったいかも^^
私も今日、電線に止まるツバメを撮りました。
咄嗟だったので、ブレブレでしたが^_^;
此の頃はビュンビュン飛び回り、賑やかしいですね。

Greatメカ沢 さんへ

ほんとうにね~~~
でも、お喋りしている燕さんたちは かしましく! 明るく !
とても 楽しそうでしたよ~~

Re: ほのぼの

こんばんわ~~!! まろさん!!
コメントありがとうございます!!

おほめの言葉ありがとうございます・・・ポリポリ・・・照れてます
そして、決してやさしくはありませんよ~~
かなり わがままに生きさせてもらっています(笑)
これからもどうぞよろしく!!

ベリーママ9さんへ

自然界は厳しくもあり、大いなる楽しみもあり、興味の尽きないものですね~~
コメント ありがとうございます!

らこささんへ

綿菓子の木
子どもだったら、ちょっとなめてみたかも? (笑)
らこささんも きっとなめるタイプだと思いますが・・・いかがでしょうか~~v-8
素敵な出会いは・・・いつも突然やってきますね
どんな写真かなぁ~ 楽しみ
燕さんは自由自在にスーイスーイ 人のすぐ近くでも猛スピード!!
自分の跳ぶ能力に自信満々ですね~~
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR