コンテントヘッダー

モリアオガエル






先週  「 3個ぐらい卵塊ができてるよ~~ 」 と 教えてもらいました

今日は  「 カエルを見たよ~~  」  と

さっそく 長靴を履いて 見せてもらいに行きましたよ~~~~~







一年ぶりのご対面 !! 

DSC02491.jpg

体長は 5~6センチぐらいかなぁ









DSC02492.jpg

葉や









DSC02496.jpg










DSC02498.jpg

木の枝に









DSC02499.jpg




ペタッ と くっついて




DSC02502.jpg

近付いても 逃げません








DSC02504.jpg










DSC02505.jpg

高いところにも








DSC02509.jpg











DSC02510.jpg









DSC02511.jpg





卵塊は 20個ぐらいありました

梅雨ですが ここしばらく降っていません

明日から少し降りそうです

カエルさん達 活発に動き出しそうな 予感 !!







興味のある方は
↓  クリックしてみてください

昨年の産卵の様子


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

吸盤がすご~い

こんばんは。
モリアオガエルさん、卵塊は見た事があるのですが、カエルさん自体は見たことがないんです~
アマガエルより、少し大きそうですね。
それから・・・・・吸盤がすご~い\(◎o◎)/!! 
これなら木から落っこちないですね。
自然の造形はよくできていますね。感心感心。

こんにちは

苺ばばろあさん、鮎を目にとめていただきありがとうございました。
蛙の苦手な私、スモークツリーにコメントさせていただこうかなと思いましたが、折角丁寧に説明してくださっているのだからと、こわごわ見せていただきました。カエルに罪はないのですが、妙に苦手なんです。

No title

こんばんは。

モリアオガエル、よく見ると可愛いですね。
ペタッと張り付いたお手手が何とも♪
昨年のブログも見させていただきました。
面白いですね、寄ってたかって産卵する様子(*_*;
共同作業なんですね。
yu君の件、しかと受け止めましたよ(^^)/

今年もこんにちは

会えたんですね
ワタクシもカエルは苦手で以前はキャ~でしたが (@_@)
最近は君も一生懸命生きているんだね
かわいいねと思えるようになりました

農を生業とする今はなおさらです (*^_^*)

モリアオガエル

モリアオガエル。

昨年の産卵の様子も拝見しました。

蛙は魚と同じ繁殖方法ですか。
他の動物と同じように、体内受精ですか。

可愛い蛙さんですね。
眼が体の割りに大きいのかな??

一度会いたいものです。

有り難うございました。応援P。

Re: 吸盤がすご~い

本当に自然の造形はよくできていますね~~~驚きっぱなしです(笑)
メスのほうが大きくて6-8 cmほどで、オスは4-7㎝位だそうです
ペタッとしてますが大きくて存在感がありますよ!!

Re: こんにちは

風さん!! さっそく訪ねてくださってありがとうございます。
鮎には楽しい思い出がいっぱいなんですv-353

そして、こわごわ見てくださってありがとうございます。
今日は悪い夢を見ないといいんですが・・・
私はヘビがだめなので、お気持ちよくわかります。

らこささんへ

うふっ 寄ってたかって産卵するんです
昨年 初めてみることができて、興奮しました!
体の大きいメス1匹に小ぶりのオスが5~6匹
ハーレム状態ですv-355

yu君のサポーター1号・・・ありがとうございます!

Re: 今年もこんにちは

おかげさまで、会えましたv-535
かわいい目でした~~
かわいい吸盤でした~~
オタマジャクシになって水面に落ちるところも見たいなぁ~~
そして、子ガエルさんにもあいたいなぁ~~
なんて・・・夢見てます!!

農業・・・大変でしょうが、やりがいも大きいのではないでしょうか
応援しているよ~~~

Re: モリアオガエル

直径10-15 cmほどの泡の塊の中には黄白色の卵が300-800個ほど産みつけられる。泡の中では複数のオスの○○が雌が産んだ未受精卵をめぐって激しい競争を繰り広げると考えられており。泡は表面が乾燥して紙のようなシートとなって黄白色の卵塊となり、孵化するまで卵を守る役割を果たす。

とありました。

ijinさんも モリアオガエルにあえるといいですね~~
大きなかわいい目が印象的ですよ
普段は森に暮らしていて、産卵の時だけ、水辺に集まるようです
見てくださって、ありがとうございました
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR