コンテントヘッダー

白い花たち





DSC02680.jpg

クチナシ 







DSC02659.jpg



小さな花なのに とても甘ーい香りがして・・・ここに咲いてるよーと 教えてくれます


2~3日すると 花びらの色が 白から黄色っぽく変化します





DSC02887.jpg


木によって 花の様子が 少し違います







DSC02888.jpg









DSC02884.jpg

カラー







DSC02024.jpg









DSC02023.jpg












DSC02850.jpg

夏椿

別名はシャラノキ(娑羅樹)

仏教の聖樹
フタバガキ科の娑羅樹(さらのき)に擬せられ、この名がついたといわれる







DSC02851.jpg





朝に咲いて、夕方には ポトリと散ってしまう 一日花




















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

カラーの次のフリフリの花びらは何のお花でしょうか?
夏椿いいですね。蕾も可愛いし、大好きなお花です。

らこささんへ

こんばんわ~~

フリフリの花と次の花は 家の前の鉢で咲いているのですが
残念ながら名前はわかりません
どちらも、冬を越して咲いた 強い花です

No title

おはようございます

いつも綺麗な写真や愉しい写真に心癒されます

広島も田舎に行けばまだまだ自然が一杯なんですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くちなし

こんにちは。

くちなしの花、懐かしいです。引っ越す前の実家の庭にありました。

とてもいい香りがしますし、昔は庭木の定番だったように思いますが、最近よそのお庭を拝見していてもあまり見ませんね。

くちなしには、オオスカシバという恐ろしいような大きな青虫がつきますが、もしかしてそういうところが嫌われているのかな。

No title

こんにちは 

田舎は、いろんなお花が咲いて~自然がいっぱいで写真を撮るには、いいですよね。

とてもよく撮れてるので、アートフラワーを作る時に参考になります。

No title

ウエディングドレスみたいな白い衣装の花々ですね。
くちなしの花。
いい香りです。
でも近ごろの若い子って、きんもくせいでもそうですけど、
芳香剤のイメージが先に来るようでして・・・
本物は、本物の香り。
ラーメンとインスタントラーメンくらい別物なのですが 
そのことが よくわからないらしいのが可哀想です。

素流人さんへ

こんばんわ~~~

ここ白木町では 毎日のように鹿に出会い、
畑は柵で囲っても 油断すると
一番美味しい頃、何者かに食べられてしまいます!!
きっと 色んな生き物の住み易いところなんでしょうね
コメント ありがとうございました。

Re: くちなし

こんばんわ~~

我が家のクチナシは小さな苗木を植えたのですが、
何年も花が咲かず、丸裸になっていました
きっとオオスカシバの仕業だったんですね
じょん・でんばあさんよくご存知ですね~~
調べてみました・・・羽が透明な綺麗な蛾でした!!
2~3年前から きれいな白い花を咲かせてくれます
まだ 40センチ位の小さな木ですが
香りは 存在を際立てていますv-353

花浪漫さんへ


こんばんわ~~

花浪漫さんのアートフラワーの参考になるんですか~~???
嬉しいですね
作品ができたら、ブログにアップしてくださいね!!

Greatメカ沢 さんへ

ウェディングドレスにブーケ
お花たちで結婚式の衣装が完成ですねv-315
おまけに、素敵な香り付き!!
うっとりしてしまいます~~

No title

くちなしの花は、来年作ってみます。

今、すいれん(はす)を作っています。

お盆に飾ってあげたいので・・・

頑張らないと!!

花浪漫さんへ

もう7月になりました
お盆までは 1か月ほどですね
素敵なハスの花ができそうですね
頑張って!!
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR