コンテントヘッダー

はっかけばばあ




DSC04970.jpg

三篠川沿い







DSC04971.jpg









DSC04945.jpg










DSC04974.jpg









DSC04972.jpg









DSC04978.jpg









DSC04973.jpg








DSC04981.jpg









DSC04984.jpg











彼岸花・曼珠沙華 という名前は知っているけれど・・・・



異名が多く、死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、
幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)、
捨子花(すてごばな)、はっかけばばあと呼んで、
不吉であると忌み嫌われることもあるが、
反対に「赤い花・天上の花」の意味で、めでたい兆しとされることもある。






はっかけばばあ とはなんぞや ???

と 調べてみると ・・・


①花の時期には葉がないので「葉っ欠け」
②「葉っ欠け」が音だけで伝わり、「歯っ欠け」
③「歯っ欠け」におまけが付いて「歯っ欠けババア」かな?

とありました    面白いね~~~
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

歯が欠けているから おばあさん・・・・なんとわかりやすい連想ゲーム(笑)
昔はカルシウムが足りていなかったから、みんな歯が抜けちゃってたんでしょうかねぇ・・・う~ん?

しかし、1000以上の 別名があるなんて、ものすごいですね!

Greatメカ沢 さんへ

昔は 差し歯や、入れ歯がなくて、歯抜けばあさん・歯抜け爺さんが
たあーんと 居たのかもしれませんね~~(笑)
はっかけはばあ ?
はっかけじじい ?
1000以上の名前があるのは、確かにすごいですね~~
それだけ、インパクトの強い花ってことでしょうね!!
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR