コンテントヘッダー

ホトトギス







夏の季節の到来を告げる、代表的な渡り鳥。
ホトトギスは、季節の初音として人びとにその鳴き声を待たれました。
万葉集にも、この声は田植えをしろとうながすために鳴くのだ、とあります。
多くは5月ごろ渡来し、他の鳥の巣に卵をうみ、秋、南へ去っていきます。



不如帰 (ホトトギス) という名前は知っていても、どんな鳥なのか知らなくて
調べてみました。カッコウのように他の鳥の巣に卵をうむんだね~~












花弁の斑点が鳥のホトトギスの胸の模様に似ていることから名づけられたそうです



DSC05384 - コピー



この花に出会ったのは、友達の家の裏庭

控えめで、それでいながら

抜群の存在感 !!

その時の事を 

今でも鮮明に覚えています

蔵の白い漆喰を背景に すっとたたずんでいました・・・












DSC05384 - コピー (2)



良く見ると、控えめどころか

かなりゴージャス !!












DSC05384.jpg



面白い形です










DSC05387.jpg





ビーズもまとっています 



かなりのオシャレさんですね~~
























ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

鳥のホトトギスはこんな模様なんですね。
確かにこの花は近くで見るとゴージャスですが、
私にはこの形と紫の斑点が毒々しく見えてしまうのです(@_@;)
本当に植物は色んな姿形があって面白いですね。

季節がわりさんへ

こんばんわ~~

野にある時と、写真でアップにした時とは
花のイメージが異なることがあります
私も、自分で「こんな風になってるんだ」
と、自然の創りだす花の姿形に驚きました。
遠目に撮ったら、わびさび(わさびではありません(^^))が感じれたかなぁ~
コメントありがとうございます

No title

鳥のホトトギスの色と似てなくもない程度なんですが。
おっしゃるとおり存在感がありますよね。
宇宙から地球へやってきたような不思議な佇まい。
年々好きになっていきます。
どの画も鮮明に撮っておられますね。
ラストのつぶつぶ、これがまた美しいです。

No title

こんばんは。

私もこのお花大好きです。
奇麗ですよね。
渋みがかったゴージャス系ですかね^^
田舎の庭に沢山咲いているんですよ。

No title

こんばんは♪
近い種類(?)のヤマジノホトトギスと山の中で出会ったことがあります。
小さな花でしたけど、たしかにすごい存在感だった(^^)

No title

鳥のコト、あまり詳しくないのですが・・・ググってみたら
たしかに ホトトギスの模様に似ていますね\(◎o◎)/!
他にググっていたら・・・日本ではこの花を 野鳥の「ホトトギス」と見たてたけれども、英名では「がまガエルのユリ」なんだそうで・・・・
お花さんに聞きたいんですが・・・どっちの名前がお気に入り~~??

asitano_kaze さんへ

asitano_kaze さん こんばんわー

宇宙から地球へやってきたような不思議な佇まい。
すごいですね~~
表現がとても宇宙的(*^_^*)で、
それでいて、腑に落ちます♡
コメントありがとうございます。
嬉しくよませていただきました。

らこささんへ

こんばんわ~~ らこささん!!

あの素敵なお母様の庭に
沢山咲いているんですね♡
素敵な光景が目に浮かぶようです
ありがとうございました。

tamanteさんへ

こんばんわ~~ tamanteさん♪

山路の不如帰・・・こんな字を書くのかどうか?
ヤマジノホトトギスを調べてみたら、
真ん中のビーズのある部分が独特でしたv-353
tamanteさんは植物にも詳しいのですね
ありがとうございます♡

Greatメカ沢さんへ

こんばんわ~~ Greatメカ沢さん♡

色:990000]英名では「がまガエルのユリ」[/色]っていうんですか~~?
どこの国の人も、植物を愛し、色んなふうになぞらえるんですね。
とっても嬉しい気がします!!
お花さんは、「どちらも好きですよ。思うがままにお呼びびください」
と言っているとかいないとか??
苺ばばろあは 「がまガエルのユリ」が楽しそうでいいなぁ~~~
と思うのであります。教えてくれてありがとうv-360
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR