コンテントヘッダー

我が町のお祭り




胡子祭  11/16(日)

曇り空でしたが、あまり寒くなく、良い日和でした



DSC07140.jpg











DSC07229.jpg



「 神様 写真を撮らせていただきました 」

老いも若きも子供達も

ここで
神主さんに お祓いをしていただきました

その時の様子を、すっかり撮り忘れました

神妙な 子供達の顔 可愛かったです❤







DSC07230.jpg












DSC07141.jpg











DSC07143.jpg











DSC07157.jpg











DSC07165.jpg











DSC07170.jpg











DSC07171.jpg











DSC07175.jpg


お餅まき

たくさん拾ったよ~~~














三叉路に  ・・・  かなり 斜めに傾いて建っています



DSC07137.jpg






DSC07135.jpg






DSC07136.jpg


距 八本松 参里貳拾七丁
3*3.9=11.7km 27*109.09=2945.43m 11.7+2.9=14.6km

距 志和堀 壹里参拾壹丁
1*3.9=3.9km 31*109.09=3381.79 3.9+3.4=7.3km








DSC07133.jpg


距 廣島市 五里三十五町
5*3.9=19.5km 35*109.09=3818.15m 19.5+3.8=23.3km

距 三次町 八里三十町
8*3.9=31.2km 30*109.09=3272.7 31.2+3.3=34.5km






DSC07128.jpg











DSC06688.jpg



志和街道

往時の賑わいを 想像してみます








※里(り)は、尺貫法における長さの単位
  現在の中国では500m、日本では約3.9km、朝鮮では約400mに相当

  町 (丁) 109.09091m














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。お天気に恵まれて、無事に秋祭り、無事に催行、何よりでしたね!
俵神輿に 鯛のおみこし!
それに太鼓が4つも!すごい、スゴ―い!!!
お餅まき!!!楽しいですよね~ たくさん拾えましたか?

志和街道、趣きのある街並みですね。
今と昔では、いろんなこと(交通手段とか産業構造とか)が変わっているので、
今はひなびたところが一大繁華街だったり、その真逆のことがあったりで・・・歴史をひもとくと面白いですよね!

Greatメカ沢さんへ

お餅拾い
我が家にはyu君という、お祭り男がいますので
たっくさん拾いましたよ
kei君は頭に大当たり~~(^^)
おすそ分けもできました♡
志和街道、なかなか興味深いですよ
三篠川を船で荷を運んだりもしたようです。
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR