コンテントヘッダー

報恩講





11月28日(金) ・・・  報恩講のお手伝い

6地区で交代です

今年は、私達の番です





DSC07761.jpg


横路山 妙国寺




DSC07782.jpg







DSC07763.jpg






DSC07766.jpg





DSC07776.jpg





お平(おひら) の 意味を調べてみました


古くから地元に伝わる郷土料理。お正月や冠婚葬祭の席などで食べられるのが一般的で、平椀に盛り付けることから「おひら」と呼ばれるようになったとされる。
昆布、ごぼう、舞茸、長芋、油揚げなど、それぞれ「山」「川」「畑」の幸を表したものが食材に使われる。栄養価も高く、健康食としても優れている。
料理の内容や品数は各家庭や地域により異なり、5品か7品の奇数で入れると縁起が良いとする所も。








DSC07769.jpg


お平

昆布は袈裟
あげは笠
ゴボウは杖
里芋は石枕
酢の物の上の2つのコンニャクは橋渡し
あと・・・ええーっと何だっけ ???
それぞれの意味があるそうです










2日目は お斎を作りました


DSC07780.jpg








最近の新聞記事にもありましたが、
後継者が居なかったり
檀家の数が減って
お寺を維持できなくなってきているそうです


私達の地区も、お手伝いの人の確保が難しくなっています
私も、当番に当たらなければ お寺に行くこともありません
お寺離れは進んでいます
これから、どうなっていくのだろう












昨夜来の雨で しっとり濡れたさざんか



DSC07778.jpg





DSC07792.jpg



赤い色がうれしい朝でした(^-^)














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

今回は訪問するタイミングが悪かったです。
実は、まだ昼ごはんを食べていないので、
お写真を拝見し、ますますお腹がすきました。
美味お料理ですね~

山茶花が満開を迎えていますね。
私も昨日山茶花を撮ったばかりです。
雨に濡れた様子も美しいものですね。

美味しそうです

色とりどりのお斎が、とても美味しそうです。
食べたくなりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんにちは

ネボトケさん こんにちわ~~

お腹が空いたときに見てくださって良かったです(^-^)
より美味しそうにみえたと思うので(^-^)

山茶花の花期は長いので、色んな姿を楽しめますね
ネボトケさんの撮られた山茶花楽しみです❤
2日前に 雪をかぶった山茶花撮りましたよ
コメント ありがとうございました。

Re: 美味しそうです

はしかわさん コメントありがとうございました。
純和風なお斎もたまには良いですよね(^-^)
優しい味付けで、美味しいですよ!
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR