コンテントヘッダー

枇杷の花





葉影に 目立たないように咲いていました(^^)  枇杷(びわ)の花


DSC08433.jpg











DSC08431.jpg










DSC08432.jpg


ふわっ ふわっ の ラクダさんの毛のようですね





暖かくして、元気で行きましょう !!







•日本名の「枇杷」は、楽器の琵琶に由来し、果実の形が、琵琶に似ている事から名づけられたそうです。

•琵琶の葉もお茶として使われる他、生薬として煎じたものを使われたり、花も咳止めなどに利用されたりと、花、葉、果実まで、色々な薬用効果があるので、大薬王樹と呼ばれるそう
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ビワの花♪
うちのビワの木(鉢植え)は 花が咲いたことがありません。
(地味で見つからない訳でなく・・・)
したがって、実がなったこともありません。
やはり地植えじゃないと、無理なのかなぁ~
でも葉っぱはお茶になるんですね。こんど飲んでみましょうっと♪

No title

おじゃまします(*^_^*)

琵琶の花、初めて見ました。
ふわふわラクダさんは
これからお花が咲くのでしょうか?
それとも、花が散った後でしょうか?
触ってみたいです(*^_^*)

No title

もう琵琶の花が咲いているんですね。
甘い香りがしますよね^^
実も大好きですが、白いお花も可愛いです。

Greatメカ沢さんへ

枇杷は実がなるまで7年ほどかかるそうですから
もう少し待ってたら・・・花が咲いて実がなるかも(^^)
お茶もいいし、浴料としても、皮膚を滑らかにするそうです
効果のほど教えてくださいね~~(^^)

季節少楽

こんばんわ~~

枇杷の花、見落としてしまいがちですが
出会うと、優しくふっくらした、かわいい花で
嬉しくなります(^^)
蕾が見当たらなかったので
もう咲き終わった後だと思います?
厚いコートをまとったお洒落さんでした(^^)

らこささんへ

枇杷の花は11月頃から2月頃まで
寒い時期に咲くんですね
食べれるのは6月頃だから
半年ほどかかるのですね
寒空の中暖かそうに微笑んでいましたよ(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR