コンテントヘッダー

鬼はー外





DSC08924.jpg



「 鬼はー外 ! 」

木蓮の木肌です








DSC08925.jpg


伸びた カタツムリ ?

ゾウさん ?






DSC08930 - コピー


木蓮のベンツ ?






DSC08931 - コピー


薔薇の実






DSC08931.jpg


よろしくにゃ~~~~~










節分の豆知識

「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆を撒いて
年齢の数だけ(もしくは1つ多く)豆を食べて厄除けを行う
( かなりの数を食べなくっちゃ(^-^) )

また、邪気除けの柊鰯などを飾る
( 昨年は、猫さんに食べられた )


季節の分かれ目は
立春 ・ 立夏 ・ 立秋 ・ 立冬 と 4回あるけれど
昔の暦では 冬と春の分かれ目辺りが 年の変わり目だったので
立春の前の節分が特別の日なんだそう







DSC09653.jpg



季節が巡って ・・・  春よ恋い



















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
明日は豆まきですね
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

豆を28個、書いてみました(^_^)

今週は冬型の気圧配置・・春の本番はもう少し先かもしれませんが、
近くのお家のお庭にピンク色の梅(?)が咲いていました。
ウキウキ♫

No title

おはようございます

いつも素敵な写真
どこにもあるような光景だけどしっかり見つけて撮影

おっさんどうも感性がない。
ゆっくり自然の姿を見てみたい。もうちょっと時間が取れたら出来るかも?

今日は季節の分かれ目、明日から暦の上では春ですね
畑をやり出してから、この日が1年の初めというのが何となく感覚的に分かるようになりました。

No title

おはようございます。
木々の見方が凄いです。
そういわれるとそう見えますが発見するには
日頃の観察と感性豊かな目で見ないとだめですね。

今日は節分
ようやく春がそこまで
毎日寒い日が続いておりますが
朝の霜も溶けるが早くなっている気がします。
太陽の日差しは偉大ですね。


No title

こんばんは。

木肌の模様を見つけるところも、ローズヒップにお絵かきするところも、
苺ばばろあさんらしくて好きです(^^)
早く暖かい春がやってくるといいですね。

Greatメカ沢さんへ

こんばんわ~~

豆を28個・・・?
あと何個プラスしておきましょうか~~?
昨夜は賑やかな豆まきでした
yu君は豆を口でキャッチすることにはまっていました
ワンたちは チャンスとばかり 幸せそうに豆三昧(^^)

ピンク・黄色明るい色はウキウキですね(^^)

素流人さんへ

こんばんわ~~!

畑をやり出してから、この日が1年の初めというのが何となく感覚的に分かるようになりました

そうなんですね!! と嬉しい納得をしています
ステキな畑ライフを楽しまれていますね
畑で汗を流し、美味しそうな食卓・・・最高ですね
料理の下手なおばはんは、いつも感心しきりです
この前は、真似して塩辛を作ろうとしたんですが、ワタが少なすぎて断念!
いつかいつかと思っています(^^)

まろさんへ

こんばんわ~~!

感性は少しはあるかもしれませんが、
理性というものが、まるっきりないのが問題です(^^)

太陽の日差しは本当に偉大ですね
全てのものを温めて
全てのものを輝かせ
幸せにしてくれます(^^)

らこささんへ

こんばんわ~~

同じ言葉をお返しします!!
ハチさんへ砂糖水まではあげません(^^)
お日様が恋しいですね
この寒さがあっての感謝なんでしょうね
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR