コンテントヘッダー

春の妖精




毎日・・・蝋梅に会いに行ってみます

ほんのりと 甘く香ります



DSC09395.jpg






その下の 蕗の薹も 大きくなるのを楽しみに

食べずに 見つめるだけ・・・(^^)


DSC09396.jpg







そして・・・今日 みつけました ・・・ 蕗の薹ではありません


DSC09378.jpg







金色に輝く ・・・  福寿草


DSC09380.jpg







上からじゃなく ・・・  地面に 近付いて


DSC09392.jpg







DSC09388.jpg







DSC09386.jpg







DSC09382.jpg



眩しいくらい 輝いています




DSC09385.jpg



1/24(土) の写真です

今日、月曜日は 朝から雨 ・・・  









メモ

この花は花弁を使って日光を花の中心に集め、その熱で虫を誘引している。
その為、太陽光に応じて開閉する。
夏になると地上部が枯れる。初春に花を咲かせ、夏までに光合成をおこない、それから春までを地下で過ごす、典型的なスプリング・エフェメラルである。


スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)は、春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす一連の草花の総称。
春植物(はるしょくぶつ)ともいう。直訳すると「春の儚いもの」「春の短い命」というような意味で、「春の妖精」とも呼ばれる

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

春の妖精がもう咲きだしましたか。
可愛くて元気のでる黄色ですね。

ところで、フキノトウも気になります。
あの苦味が、たまらんですね^^

No title

フクジュソウ…鉢植えしか見た事がありません。
つぼみだけ見てると、フキノトウとよく似ていますね!
黄色い花が咲き始めると・・・春ですね♪

らこささんへ

こんばんわ~~

蕗の薹の天ぷらが食べたいです
あの苦味が、いいですね~~
色んな食材を、
季節を愛でながらいただける幸せ(^^)

Greatメカ沢さんへ

こんばんわ~~

毎年、季節がめぐってくると
忘れずに、地面からニョキッと顔を出して咲くんですね(^^)
「 こんにちわ~~ 今年も咲いてくれてありがとう 」
という気持ち(^^)
蕗の薹は、可愛いと言いながら採らしていただいて
「いただきまーす」と 口の中(^^)

No title

おはようございます。

福寿草ってこんなふうに咲くのですね。
メモを見て勉強になりました。

めずらしい花を見せて頂きありがとうございます。

まろさんへ

こんばんわ~~

これは、咲き始めの福寿草です (^-^)
だんだん葉が伸びてきます
ちょっとニンジンの葉に似てる気がします

コメントありがとうございます
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR