コンテントヘッダー

千代の春




2/15 日曜日

椎茸栽培に挑戦すべく

2本の 椎の木(多分)を 伐りました (相方さん)

30日~40日 そのままにしておくそうです

それから、作業にかかります

時期的には ぎりぎり 滑り込みセーフというところ ??






DSC09998.jpg


椎の木に巻き付いていた蔦に こんな実がなっていましたよ ❤


DSC00001.jpg









その後

はき慣れた靴が とうとうダメになったので お買い物

東広島に行きました

その帰り道

幹線道路をちょっと外れて 旧道沿いを帰ってきました







DSC00004.jpg





DSC00005.jpg


東広島市立 志和堀小学校

校庭の向こうに

大きな銀杏の木  ・  大きな枝垂桜 (写真にはありません)

季節が来たら 覗きに来なくっちゃ ♡

6月には ほたる祭り もあるそうです






DSC00007.jpg


校門前 ・・・ いい雰囲気

ふりかえって・・・   ふりかえって・・・








DSC00008.jpg








DSC00009.jpg








DSC00011.jpg








DSC00012.jpg



千代の春  もう操業していないようです

良い名前ですね 「千代の春」



メモ

酒名は松尾芭蕉が詠んだ 「天秤や 京江戸かけて 千代の春」 という新春のおめでたい句に由来。

2009年2月、創業二百六十年の節目で有終を迎えた酒蔵。
                          




DSC00013.jpg











時報塔

DSC00015_20150216100328cdf.jpg



メモ

覚醒の鐘(かくせいのかね)
現在地元では、「かねつき堂」と呼び、親しまれている。
1921年(大正10年)2月、帝国在郷軍人会志和堀分室会長川口八百八らが疲弊した農村の活性化、時間励行などの実行を促すため、「覚醒の鐘」の建設を計画、村長橘鶴次の賛同を得て同村からアメリカへ入植している人々へ寄付を呼びかけ建立された。



DSC00016.jpg


「時ハ金」 「定時励行」 「時間節約」などの文字








DSC00020_20150216100404f50.jpg


ふりかえると  千代の春の建物が ・・・









DSC00022.jpg


暖簾が 良い感じ

蛍が 光っているんだね




DSC00023_20150216100410414.jpg




脇道に一筋入っただけで 

ゆるりとした光景に出会えました

帰って 調べてみたら なおいっそう ココロ惹かれました
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

椎茸はむかし田舎でも栽培していました。懐かしいです。
美味しいのが沢山採れるといいですね。
「千代の春」なかなか良い佇まいの酒蔵さんですね。
ほたる祭りも楽しみですね。いいなぁ、訪ねてみたい。

らこささんへ

こんばんわ~~

切り倒しただけの たぶん椎の木
菌を植えつけるまで行くでしょうか?
菌を植えつけて2年程かかるそうです
先は長いですが・・・美味しい椎茸を夢見て(^^)

「千代の春」さん素敵な雰囲気でしたが
かなり古く、このままでは崩れてしまうのでは
と心配です
良い活用方法があり、保存されるといいのですが

No title

苺ばばろあさんの目を通すとステキがいっぱいです!
その感性ダ~イスキ♡です。

我が家も今年は木を切り出してシイタケを植えました。
最初はピザ窯の薪用にせっせと薪わりしていましたが、途中で気づき良い木は薪になってしまいましたが・・(笑)
知り合いにも差し上げました。来年の秋が楽しみですね!

No title

おはようございます。

なんとも風情のある建物の数々でしょう。
また、この寒い時期での、もの哀しさが情緒を感じる写真ですね。

ベリーママ9さんへ

ベリーママ9さんの椎茸の木さしあげます
の記事読みましたよ~~
「あ~~~~その木欲しいなぁ~」と思いました(^-^)

我が家も山の手入れをかねて、椎茸栽培に挑戦
初めの一歩です・・・踏み出せば楽しみが広がりますね
強敵、鹿との戦いも心配ですが・・・
来年の報告が楽しみです(^-^)

まろさんへ

こんにちわー 
見てくださってありがとうございます(^-^)

各地に風情のある建物がありますね
何時までも残したい風景ですが
保存して行くには、なかなか大変だろうと思います
活用の場が広がると良いです


No title

こんにちは(^^)/ 初めまして。

見慣れた風景なのですが、苺ばばろあさんの素敵な写真を見て思わず見入ってしまいました。新しく作ろうと思っても作れない宝物・・・いつまでも残ってほしいです。

またおじゃまさせていただきますね!

てるさんへ

こんばんわ~~  てるさん♡
訪ねてくださって、ありがとうございます!

新しく作ろうと思っても作れない宝物・・・いつまでも残ってほしいです。
本当にそう思います。
枝垂れ桜も、大銀杏も季節になったら
会いに行こうと思っています(^^)



このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR