コンテントヘッダー

暖簾のある風景 Ⅱ





あっという間に 金曜日

明日から、お休み(^-^)





岡山県真庭市勝山のつづきです



DSC00847.jpg


この水路には、鯉の他に、ヤマメ・アマゴがいました

残念ながら、釣るところは観られませんでした

エサはイクラでしたよ








DSC00845.jpg











DSC00866.jpg


協会にも暖簾


DSC00867.jpg











DSC00868.jpg













暖簾の町並みをひとすじ入ると ・・・  旭川




DSC00833.jpg









DSC00832_2015032310541576b.jpg










DSC00869_20150323110039832.jpg










DSC00881_201503231100432d5.jpg













DSC00885.jpg










DSC00886.jpg










DSC00888.jpg






お気に入りの暖簾ありましたか ? (^-^)

自分の家の暖簾を作るとしたら・・・

皆さんのお家には どんな暖簾が似合うでしょうか・・・?

デザインを考えてみるのも楽しそうですね

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
のんびり釣りに興じて、洗濯物は町屋の裏、、
栄えた街の名残?
人口はそのままなのでしょうか?
観光客が足をのばすのでしょうか?
ちょっと興味が出ました。

No title

さまざまな暖簾がありますね。
着眼点が違いますね。

道端?で釣り  のどかですね。
こちらではつくし見なくなりました。
子供の頃はたくさんあったと思います。

hippoponさんへ

岡山県内で初めて街並み保存地区に指定され、約500mに渡って古い街並みが残されている。城下町だった江戸時代の雰囲気を味わうことができる。3月の雛祭り時期には、商家だけでなく一般家庭も含む約160軒で、雛人形が公開され、秋にはだんじり祭りが開催される。

保存地区に並ぶ家々には思い思いののれんが掛けられ、「のれんの街」としても知られる。きっかけは、1990年代に、地元の染色家が実家の酒屋ののれんを手作りしたところ、町内16軒が希望したため、町並み保存整備事業の助成金を得て始めた。その後、のれんプロジェクトのための事業体を立ち上げ、保存地区の多くの家にのれんがかけられるようになった。

古くは出雲街道の要道として繁栄を遂げたそうです
多くはありませんが、観光客の方が何組かおられましたよ


まろさんへ

まろさんのお家にはどんな暖簾が似合うのでしょうか?
暖簾がその町の風に揺れているさまは、なかなか素敵でしたよ

街のはずれで、鯉に餌をあげている人
ごはんのおかずを釣ろうとしている人
生活の場として、とてものどかでゆったりした空気が流れていました(^^)
旭川の岸にたくさん生えていましたよ・・・ツクシ

No title

おはようございます。
城下町だったのですものね。
私もすごく興味がひかれて、
街並みづくりのお手本みたいですね。
㋄人形も飾ればいいのに、
それこそあれば具足が出るはずですものね・

No title

こんばんは。

暖簾めぐり、本当に楽しそう!
教会に暖簾てのが、面白いです。
トマトも可愛いし、赤いポストも好いですね。
野にはつくしがニョキニョキと、家族のようです(^^)
いい季節になりましたね。

hippopon さんへ

hippopon さん こんばんわ~~

五月人形もいいですね(^^)
飾られている所もあるかもしれませんね
具足は???ですが(^^)
昔の鯉のぼりも・幟も素敵でしょうね

らこささんへ

こんばんわ~~

教会に暖簾は世界中でここだけかもしれませんね(^^)
らこささんなら、どんな暖簾をデザインするんだろう??(^^)
家族のようという表現が、ピッタリ!!
仲の良いツクシさんの家族・・・可愛かったです
そして、美味しそうでした(^^)アブナイ・アブナイ
本当に良い季節になりましたね♡

いいとこでしょ👍

おいでませ岡山!
いいとこでしょ〜
御前酒、飲みましたか?
あの通りにあるパン屋さんに時々買い出しに行ってます。
勝山の近くの「醍醐桜」もオススメですよ

Re: いいとこでしょ👍

ビビさん家の前・ゴン太の母さん??
ひょっとしてあの方?(^-^)
勝山周辺にお住まいでしたか~~?

御前酒は買いませんでした
我が家にお酒がありすぎで・・・ふふっ

「醍醐桜」も今が盛りでしょうか~~?
見てみたいなぁ
こちらは2~6分咲きでしょうか
梅もスモモも木蓮もチューリップも
いっぺんに春が押し寄せています(^-^)

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR