コンテントヘッダー

シャガ







DSC02001.jpg








シャガ(著莪)

花言葉は
「反抗」「抵抗」「決心」「私を認めて」「友人が多い」





DSC02011.jpg









DSC02005.jpg









DSC02009_20150418112527edc.jpg




今日も朝から 明るく、透明なひかり

遠くに 山桜の花弁が ひらひらと 蝶のよう

竹林に入ると

風が ひんやり

木漏れ日の中

白い花たちが 静かに 咲いていました











ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
「著莪」・・・あんなに難しい漢字なのですね。
実家の庭にたくさん咲いています。。。
か弱く見えて意外に強くって、気づいたらはびこってます・・・・

なので、この花言葉なのかしら???

No title

こんばんは。

シャガの花好きです^^
この花が咲くころが一番過ごしやすいです。
花言葉はちょっと興味深いですね。

Greatメカ沢 さんへ

「著莪」・・・変わった字ですよね!
反抗・抵抗・・・これも変わった花言葉ですね
者も我も 人に関係してる

根茎は短く横に這い、群落を形成する
種子はないそうです
人によって広められたようです
愛されてきた花なんですね

らこささんへ

こんばんわ~~

そういわれると、そうですね!!
シャガが咲くころが一番すごしやすい!!
新鮮な発見です(^^)
人家のあったところに群生しているそうです
帰化植物で、人の手であちこちへ広がったよう(タネは無)

No title

夕暮れ、羽織るものが欲しいぐらいの時に
ちょっと平気よと歩くときに
ボ~と浮かびがる真っ白い花、特に夕暮れが、、
私は好きです。
うつぎより 際立ちますね。

hippoponさんへ

> ちょっと平気よと歩くときに
> ボ~と浮かびがる真っ白い花、特に夕暮れが、、
hippoponさんの表現はとても面白くて
ぐぃーっと引き込まれてしまいます(^^)
この時期、まさに夕暮れ時から急に寒くなりますね。
上着を一枚羽織って、風邪などひかれませんように(^^)
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR