コンテントヘッダー

綿の話






昨年、庄原さとやまオープンガーデンで買った綿の種から綿が出来ました

収穫したままにしていたものを、
そろそろ種を取って今年も植えてみようと思い立ちました。


綿の花の様子








DSC02662.jpg


白と茶色の二種類です


DSC02664_201505071716037ea.jpg









DSC02666.jpg

keiくん・・・手のひらに載せたら  「 あったかいね 」と言いました







DSC02668.jpg


全部の収穫


DSC02671.jpg


ふわっ ふわっ  きもちいいなぁ~~~


DSC02672_20150507172301d63.jpg


三つと四つの部屋に 別れているものがありますが

三つが圧倒的に多いです





DSC02674.jpg





DSC02675_201505071723397c4.jpg


ひとつのかたまりに

茶色の方は6個位の種

白の方は12個位の種






DSC02677.jpg


茶色の方は、種から綿をはがすのが難しい

白は、以外とスムーズに外せます

どちらにしても、細かい仕事です

でも、種から外した綿は 

もっと もっと ふわわ~~~~~ん として

やわらかくて・・・嵩も増えます (^-^)

さあ! この綿で何を作ろうか~~~ ?







後から調べてみたら、綿繰り機というものがあって
綿と種を分けるそうです ・・・ 納得
興味深い記述があるので必見(^-^)


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

もふもふでウサギさんが居る様にもみえますね。
kei君の「あったかい。」が、画面を通して伝わってきます。
それと「ルーツ」という海外のテレビドラマを思い出しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは
夜な夜な訪問です
うちも綿の種、貰ったの去年植えました
綿も面白いけど、綿の花の美しさに感動しました
なかなか時間取れなくて、明日種蒔きしようと思った所なんですよ
今年もほのかな色の花、楽しみたいですね。。。

No title

こんいちは
ぬいぐるみの中にいれますか??
たのしみですね。
フワフワ、見てるだけでもほっとしますよ。♪

らこささんへ

こんにちわ~~

綿って「暖かいんだ」と改めて実感するような
あたたかさ(^-^)でした!
何気なく使っているものが、実は 奥深いんだなぁ~~
と感じます❤ いろいろな「ルーツ」を知ると楽しいでしょうね!!
「ウワミズザクラ」柔らかい緑のなかにふわふわっと白くて
やさしい花ですね(^-^)ありがとうございます。

まあちゃん さんへ

こんにちわ~ 夜な夜な訪問ありがとうございます(^-^)
> うちも綿の種、貰ったの去年植えました
ブログで拝見して、一緒だなぁ~~ と思っていましたよ(^-^)
オクラの花によく似たやさしい花ですね
早く植えなくちゃ!! ・・・ まだ植えてないんです
植物って 時期が大切だって言うこと
最近 よーくわかりました(^-^)・・・少しずつ勉強です
そうそうまあちゃんさんの真似をして
はじめて筍干してみましたよ~~~


hippoponさんへ

こんにちわ~~

ぬいぐるみの中に入れると良いですね(^-^)
羊さんを作れたら楽しいかなぁ~~
想像の翼は広がりますが・・・ なかなかです(^-^)
種を守るためにあるのだろうけれど、植物の仕組みも深いですね~~
それをうまく取り入れる人間の知恵もすごいです❤
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR