コンテントヘッダー

夜明けのハーブティ




ゼニアオイ ?

マロウ ?


DSC02986.jpg



DSC02994_20150508112351740.jpg



DSC02999.jpg


DSC03336.jpg


DSC03338.jpg


DSC03335.jpg





メモ
花を乾燥させてハーブティにすると青いお茶になり、そこにレモンの果汁を垂らすとピンクに色が変わります。この「青い」というのがほんとうに澄んだ青で驚きます。ハーブティには炎症を抑える効果があります。





と 言うことで 乾燥してみました


DSC03355.jpg




DSC03440_201505291603488ed.jpg




「マロウティー」




DSC03895_2015061215582263a.jpg




DSC03896.jpg


うすい・・・


DSC03897.jpg







もう一度 試してみました !!


DSC03942.jpg



DSC03943.jpg



DSC03948.jpg


きれいな色に・・・満足❤

レモンの酸味とともに 美味しくいただきました (^-^)






結局 どっちかわからないけれど ・・・ 楽しみが増えましたよ















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

チャイでは、よく飲みましたよ。
「花茶」・・・高いんですよねー。
コップの中で、じわーっと花が広がるんです。

今思えば、
不純物も、沢山飲んだ気がします。笑

自家製花茶とは、いいですねー。

No title

こんばんは。

ゼニアオイのお茶ですか。
乾燥させるとお花が青くなるんですね。
何だか効き目がありそう、いいですね^^

No title

ないちゃいそうにきれいですね。

干したお花も瓶の中で乾燥させて眺めてるのもうっとり。

今夜は終わらずに、まだお風呂も入れず、、
でも、
枇杷のタネの効能や、玉ねぎ酢もおぼえて、
そして、レモンで色が変わるお茶も。

生きててよかったみたいな色ですね。
感動しちゃいました。

ありがとうございました。

No title

こんにちは。
理科の実験みたいですね♪
あの頃このお茶を知っていたら人生はどう変わっていたか(遠い目)・・・
リトマス紙がどう変わったら 酸性? アルカリ性?が 覚えられなかったけど、もう完璧です。
青いお茶に→レモンの酸を加えたら赤くなる! 酸性で赤ですね♪

でも調べてたら、いろんな試験薬があって・・・http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/shijiyaku.html
ああ、ややこしい(>_<)
おまけに アジサイは酸性の土壌では青色が強くでて、アルカリ性 では赤色が強い・・・とか。ああああああ~~~ ややこしい~~~(>_<)
なんか、あんまり人生変わらなかったかも(笑)

こういう時こそ花茶でまったり♪
これで、今後の人生は、変えられる(笑)

ダメリーマンさんへ

こんにちわー

「花茶」
コップの中でじわーっと花が広がるのを
ながめているダメリーマンさんは、
なかなか乙女チックでかわいい気がします(^-^)
私が勝手に想像しているダメリーマンさんの
イメージとのギャップが嬉しいです??(^-^)

らこささんへ

こんにちわー

ゼニアオイの花を摘んで、2.3日で乾燥するだけ
とっても簡単です
ローズヒップのような色合いで
自家製花茶楽しいですよ~~❤

hippoponさんへ

乾燥した花をコーヒーのビンに入れて保存しました・・・きれいです❤
ひとりで飲むより、みんなで色の変化を楽しんで飲むのがgoodかも・・・
hippoponさんにも、夜明けのハーブティご馳走したいです。
早寝してくださいね~~~~~(^-^)

Greatメカ沢 さんへ

メカ沢さんの大好きな理科の実験です(^-^)
ややこしいからファイトが湧くメカ沢さんのような気がします。
アジサイも土で色が変わる・・・面白いですよね~~
楽しく、面白いことがいっぱい!
知らないことがいっぱい!
忘れることもいっぱい(^-^)
世の中面白いですね❤

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お久しぶりです。
バタバタしてる間にこんなに久しぶりになってしまいました。

やはり苺ばばろあさんのブログは元気をいただきます。

ベリーママ9さんへ

お久しぶりですね。
私も少々バタバタしていましたよ(^-^)
熊野での展覧会も気になりながら・・・
お伺い出来ませんでした。
作品を作るときの楽しみ・産みの苦しみ
ベリーママ9さんの生き生きですね(^-^)

嬉しいコメントありがとうございました。
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR